世の中に悪い人はいない

若くて顔のいい男の生気を吸って生きる魔女が理性ゼロで書いてる。

HiHi Jetsは「セクシー」か「元気」か「王子様」か~美 少年との比較と共に~

いつもお世話になっております。筆者のらっこです。

 

今回の議題はこちら!

HiHi Jetsは「セクシー」か「元気」か「王子様」か

~美 少年との比較と共に~

 

拍手~!!

今回はカウコン2021-2022で行われた国民投票、大いに盛り上がりましたね!

ジャニーズ事務所から出てくるイケメン三大概念が「セクシー」「元気」「王子様」なことが個人的に大変興味深かったのですが、皆さん絶対に考えたことは「自担ってどれに当てはまるんだろう」ということではないでしょうか。そうはいっても時はアイドル戦国時代、ジャニーズ事務所内だけでもかなりの人数のイケメン達がいて、この中で一歩前に出るための個人及びグループの「個性」が求められ、ひいては商品化されていく時代でもあります。そうなると単なる「セクシー」「元気」「王子様」だけでくくることができないジャニーズの方が多かろうと思います。しかし!あえてその大きな概念の中で自軍のことを考えることで、自軍のカラーや個性がより見えてくるんでは!?そんな好奇心に突き動かされての企画です!イエーイ!

今回は筆者の推しグループであるHiHi Jetsでアンケートを行い、HiHi Jetsのグループカラーを具体的に掴んでいこうと思います。さらに今回は比較対象として、ライバルであり仲間でありグループのコンセプトが対照的な(と私は思っている)美 少年との比較も取り上げつつ、HiHi Jetsに思いを馳せてみようと思っています。数字を中心に科学的に考察するぞ!と思いはしましたがやはりオタクなので主観強め、発想の飛躍多めの内容になっていますので「こう考えてるオタクもいるんだな~」程度にお楽しみいただければと思います。

 

今回はTwitterの投票機能により、Hi美11人は「セクシー」か「元気」か「王子様」かをフォロワー様中心に投票していただきました。メンバーによりかなり回収数に差が出てしまいましたが、なんと403名もの方にご協力をいただくことができました!ありがとうございます~!!

 

ではでは早速本題に移っていきましょう!

 

 

そもそも「セクシー」「元気」「王子様」とは

分析するにあたって「セクシー」「元気」「王子様」の概念は掴んどこうと思うわけです。そもそも論や概念に困った時はまず国語辞典!ということで「goo国語辞典」にて検索してきました。

セクシー【Sexy】

[形動]性的魅力のあるさま。性的なものを感じさせるさま。「―な表情」

おおう予感はしてたけどなかなか直接的な単語出てくるじゃん。じゃあ性的とは!?

せい-てき【性的】

[形動]男女の性に関するさま。また、性欲に関するさま。「―な魅力」

性欲ってそもそも……ということで今度は性欲を検索。だんだん検索ワードが後ろめたいものになってきました。

せい-よく【性欲】

性的な満足を得るための、肉体的な欲望。肉欲。

類語には情欲、愛欲、色欲、肉欲なんかがありますがここも辿っていくと世俗的な欲望全般が含まれてきたり物欲も含まれてきたり「感覚的な欲望」とかいうばふっとした説明されたりしてセクシー難しい!!ってなりました。

こうなってくると「セクシーは誰のものでもない、皆のものだ。それぞれのセクシーがある。一つ一つ意味は違うよ。自分だけのセクシーを見つけて」っていう中島健人のセクシー理論が一番正しい気がしてきた。

 

続いて元気。

げん-き【元気】

[名・形動]

  1.  心身の活動の源となる力。「―が出る」「―横溢 (おういつ) 」

  1.  体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。「―な子供」「お―ですか」

  1.  天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。

分かりやすい!ちなみに類語に挙がっていた「活気」ですが

かっ-き【活気】

生き生きとした気分。生気。「―のある教室」「―にあふれる」

とのことでした。エネルギー!健康!生き生き!まさに「元気」ですね。

 

最期は「王子様」敬称略で「王子」で検索してみました。

おう-じ【王子】

 王の息子。⇔王女

  1.  親王宣下のない皇族の男子。

  1.  大切に思う男性。大事にされている男児。「我が家の―」

  1.  その団体や分野などで実力・人気があり、容貌 (ようぼう) もすぐれた若い男性。「クラスの―様」

驚いたのは、私は辞書には1,2の意味しか載ってないと思ってたんです。でも4に書かれている内容ってまさに我々オタクが言う「王子様」の概念そのものではないですか……ついに王家の地を継いでいないアイドル俳優二次元数多の「王子」の概念が辞書に載った……なんか謎に感動です。

 

さて、なんか掴みどころなくて結論出せないところもありましたがなんとなく3つの概念に触れたところで早速アンケートの結果を見ていきましょう!

 

HiHi Jetsのアンケート結果

髙橋優斗

f:id:bmyutori:20220123121510j:plain

元気が一番!!素晴らしい!!1%のセクシーにゲラゲラ笑ったけど妙に納得しちゃう辺りも信頼と実績のタカハシ……多分この1%全員髙橋担だろ……(※偏見です)個人的には元気と王子様の配合バランスがとてもちょうどよくて、確かにこの3つ混ぜたら髙橋優斗になるわ……なんて思ったりします。

 

井上瑞稀

f:id:bmyutori:20220123121524j:plain

納得じゃないですか?「その団体や分野などで実力・人気があり、容貌 (ようぼう) もすぐれた若い男性(goo国語辞典)」井上瑞稀そのものすぎる。元気0%に個性が出すぎてていいですね。セクシー:王子様=1:9で瑞稀は錬成できます。

橋本涼

f:id:bmyutori:20220123121536j:plain

「ジャニーズで一番エロい男になる」宣言した男はやっぱ違いますね……こういうのって本人公言のキャッチコピーが世間への浸透率一番高いから五騎当選での宣言はすごくいい方向に働いているんじゃないかなあとか思っています。それにしてもはしみず全然元気なくておもろい。

猪狩蒼弥

f:id:bmyutori:20220123121547j:plain

正直この3つのなかから選ぶのが一番大変だったであろう猪狩蒼弥はセクシーととらえている方が多いようです。これ獲得票数にあまり差がない人っていろんな見せ方ができるか、そもそもこの3つのなかに当てはまる概念がないか、「その人」の唯一無二のキャラが確立してるかのどれかかなあって思ってるんですよ。例えばSnow Manの岩本照君って世間から見ると「かっこいい」「男らしい」ってイメージが多そうだけど、スノ担に聞くと「かわいい」意見が圧倒的に多い、つまりいろんな顔がある方だと思うんです。岩本君もいろんな意味で3つのイメージに当てはめにくい人なのかなと思ってます。結論を言えば「俺は俺だから唯一無二である必要はない」のGarryしか勝たんですね。

作間龍斗

f:id:bmyutori:20220123121558j:plain

セクシーが飛びぬけて高くなってはいますが、王子様にも元気にも数として扱えるくらい票が入ってるあたりガリさんに近いいろんな顔がある万能タイプなのかもしれないですね。思いっきりセクシー担当で売ってるわけではないし王子様らしい気品があるし時には最前列でボケるけどそこはかとなくただよう色気。

 

HiHi Jets」グループ全体での獲得票と考察

f:id:bmyutori:20220123130729p:plain

5人の獲得票を合わせた時の総数を円グラフにしたものです。

f:id:bmyutori:20220123130655p:plain

こっちが詳細です。(見にくいので「髙橋」→ピンクで表記しています)

総合的に見るとHiHi Jetsは3つの要素をバランスよく出せるグループでありながら、比較的セクシーが得意なグループになるようですね。そしてそのセクシー要素ははしそやさくが担っているようです。確かにソロパフォーマンスとか雑誌とかみてても色っぽい担当ははしさくが多いですもんね。猪狩蒼弥のセクシーがどこで印象付けされたんだろうという疑問はちょっとありますが、『klaxon』けだるげな感じや『Fence』の人を食ったようなパフォーマンスは色気を感じますね。ソロで『T.A.B.O.O』もやってますし、パフォーマンスで独自の色気を出すのが得意な印象はあります。

HiHi Jetsの元気はほぼ髙橋優斗が担ってるらしいですよ皆さん~!!!ゆうぴー今日も元気で偉い!!!そやゆとのトムジェリ的喧嘩がHiHi Jetsのやんちゃの醍醐味みたいなところありますしね。元気ソングこと『HiHi Jets』で煽る担当もそやゆとな印象があります。

HiHi Jetsの王子様要素は瑞稀様が中心になって醸し出してくれているようです。まず髪型から王子様だもんな。HiHi Jetsは誰でもなろうと思えば王子様になれる人達だと思ってるんですけどやはりジャニーさんのお膝元で小さいときからジャニーズ教育を受けてきたみずっくんの王子様感は本物なのかなあと思ったりします。

 

美 少年の投票結果

早速ざっくりと見ていきましょう!

f:id:bmyutori:20220123121610j:plain

f:id:bmyutori:20220123121647j:plain

f:id:bmyutori:20220123121657j:plain

f:id:bmyutori:20220123121707j:plain

f:id:bmyutori:20220123121717j:plain

f:id:bmyutori:20220123121727j:plain

個人で見ると、一つの要素で極端に票とってるHiHi Jetsよりも、美 少年のほうが複数の要素に散らばってそうな印象はあります。特化したイメージはあれど柔軟に見せる姿を変えられるおにいちゃんチームと、「セクシー」と「王子様」の二点特化の末っ子組といった感じでしょうか、てか末ズが一番セクシーな美 少年末恐ろしいな……。そしてこの二人(特に金指)は「元気」にも振り切れるからもはやできないことがない……。

 

「美 少年」全体での獲得票と考察

f:id:bmyutori:20220123130758p:plain

f:id:bmyutori:20220123130820p:plain

データにも裏付けられたさすがの王子様力ですね!!HiHi Jetsはグラフの配色が「王子様は赤!!元気はピンク!!」みたいにはっきり配色だったのに全員が王子様な美 少年良すぎて感動しちゃった。君たちこそ次世代の王子様だよ。

元気部門はふじたいうきが中心、セクシーはかなりゅが中心の配色ですね。藤井君確かに元気だけど「かわいい」の部門がなかったから「元気」に流れた感はあるのかなあと思っています。ピースしたりウインクしたり、元気っ子っぽい可愛いですもんね。個人的に美 少年が無茶振りされた時に二の足踏む他メンを庇うようにボケ倒したり脱いだりする大昇に尊敬が止まらないので「元気」面で本当に頼りになるなと感じています(誰目線?)

 

HiHi Jetsと美少年の比較と考察

f:id:bmyutori:20220123130729p:plainf:id:bmyutori:20220123130758p:plainf:id:bmyutori:20220123131014p:plainf:id:bmyutori:20220123130820p:plain


「この分野はお前に任せた!!」っていう一人がいるHiHi Jets、特にシンメで同じようなジャンルが得意なメンバーが何人かいる美 少年という印象を受けます。「裸の少年」のダンス早覚え対決で、全部作ちゃんの覚えてもらってマンツーマンレッスンうけるHiHi Jetsと、全員でパート分けして覚えていく美 少年の課題解決方法の違いがデータで現れた感あってにやにやします。

HiHi Jetsも美 少年も比較的3つの要素のバランスが良く、ポテンシャル的には幅広い見せ方ができるグループと言えそうです。個人的な考察ですが2グループのコンセプトの差はオリ曲ではっきり出てるのかもしれないですね。

HiHi Jets』『情熱ジャンボリー』『ZENSHIN』は「元気」要素が強い曲ですが、『baby gone』『Fight Back』『Make you wonder』『FRONTLINE』などのいわゆるギラギラした曲はメンバーの鋭い表情が見えることもあり、あえて3つの要素から選ぶとすれば「セクシー」に入ってくるのかななんて思っています。

対して美 少年は『Cosmic Melody』『LALA love』『Beautiful love』『虹の中で』など圧倒的キラキラ王子様曲が多いです。『僕らはMysterious』『ねぇ、もっと』なんかは「セクシー」曲に含まれそうですが、エロさに振り切っているわけではなく、セクシーでありながら王子様要素の方が強そうな気もします。ところで筆者の大好きな『SUPER BOYS』はセクシーでしょうか、元気でしょうか、王子様でしょうか。

 

 

まとめ

さて、べらべらと語っては見ましたが人には人の自担像。「私の推しは誰の目から見てもこう!」と決めつけず、みんなが好きな自担の姿を愛でていけば平和だなあなんて思いました。

あとは、「セクシー」とか「王子様」だけでは伝えきれないその人の概念を的確にとらえたキャッチコピーっていいなあなんて思いました。「国民的幼馴染」「みんなの万能調味料」「ほぼ天使」いいキャッチフレーズに出会うとオタクがより楽しくなります。

これからもっとたくさんの人にセクシーと元気と王子様を見せてくれHiHi Jets~!!!

 

 

さて、次回予告です。

【非公式】ジャニーズJr.初夢ユニット投票〜元気•セクシー•王子様〜

今回のカウコン国民投票をJr.全体でやってみよう!のアンケート企画です!

まだまだ回答受付中です!

よろしければ回答、拡散をお願い致します。

 

それではまた次回のブログで!