世の中に悪い人はいない

若くて顔のいい男の生気を吸って生きる魔女が理性ゼロで書いてる。

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020「To-y2」をH・A・Fにこそおすすめしたいわけ

いつもお世話になっております。筆者のらっこです。

今回の議題はこちら!

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020「To-y2」をH・A・Fにこそおすすめしたいわけ

 

拍手~!!!!!

tower.jp

早速リンクどん!!!!セトリもリンク先に乗ってます!!!!

と、いうわけでオタク特有の早口でおすすめしていきたいと思います!

 

そもそもなぜH.A.F、つまりHiHi Jetsのオタクにこそ「To-y2」を勧めたいかといいますと、理由はふたつあります。

まずは、メディア化しているHiHiのバック現場が少ない中で推しがメインでバックについている姿を保管しておけることです。私もそうですが、最近HiHi Jetsを好きになった人ってバックで仕事している推しの姿を伝聞でしか知らなかったりするわけなんですよね。

バックJr.の姿はJr.の内しか見られない。さらに2022年はHiHi Jetsがデビューという言葉を口にすることも増え、なんだかいい足音が聞こえてくる年でもあります。

だからこそ!先輩のバックで仕事人している推しの姿を今のうちに見ておかない手はない!!私は推しの「仕事してまっせ!!」な姿に弱いので、結論から言うと「To-y2」一日中見てられるくらい最高でした。

2つ目の理由は、単純に曲が凄く良いからです。学生自体の友人が宮田担で、ライブDVDをいくつか見せてもらってましたが、まあいい曲しかない。メンバーの名前もあやふやなうちからCDを片っ端からレンタルして夢中で聴いていました。そんな名曲揃いのキスマイ先輩の曲に合わせて自軍が踊ってくれるなんて最高なわけです。しかも「To-y2」には歴代シングル・アルバム曲のメドレーもあり、最新曲はあんまり詳しくないんだな…な私も大興奮のセトリでした(もちろん最新曲たちもめっちゃ良)

あと、HiHi Jetsって意外とオリ曲のジャンルに偏りがあって、THEアイドルしてるポップな曲とか甘いラブソングとか少ないんですよね。でも!バックは!普段は見られない振り付けや演出、曲想などに合わせてパフォーマンスする自軍を味わえるのが醍醐味!そういう意味でもメンバーの新しい姿を見ることができて大変面白かったです。

 

個人的見どころ

さて早速「To-y2」におけるJetsの好きポイントを独断と偏見で語っていくわけですが、全部語ってたら一生終わらないのでセトリ順に何曲かピックアップしてざっくりと紹介していきたいと思います!

また、今回は玉森担様、橋本担様、藤ヶ谷・猪狩担様の御三方からも見どころコメントをいただいています!ありがとうございます~!!!御三方のコメントも引用させていただきながら、思う存分語らせていただきます!

 

★Mr.FRESH

Mr.FRESHの登場良かったです。衣装もなんかめちゃめちゃ可愛くて、その衣装ハイハイのオリジナル衣装にしません?!ってくらい好きでした🥺(橋本担様)

完全同意すぎて心の中で固い握手を交わしました。

HiHi Jetsが登場するのがこの楽曲からなのですが、登場のしかたがエグイ好き!!5つの奈落からメンバーがそれぞれ上がってくるのですが、その時のダンス~カメラアピールまでが非常に個性にあふれてていいんですよね~!!!!しなやかなダンスと共に上がってきてきりっとカメラ見る作ちゃんとか、軽やかなステップと共に出てきてにやっとして可愛いお手振りするガリさんとか、曲の世界観に合わせてかクールな表情を崩さない爆イケ橋本さんとか、ノリノリダンスとぴかぴか笑顔がかわいいみずっくんとか、センターで元気に親指立ててるゆうぴとか、個!!!!!ビジュがいい!!!!!!このシーン一人一人ガン見したいから最低5回は巻き戻します。そして揃いの衣装がかわいい~!グループ衣装でよくあるメンバーごとにちょっと形変えたり色変えたりするのじゃなく完全に全員おそろいなのが新鮮で、グッときます。だぼっとしたツナギっぽい衣装で、Jr.のグループ衣装ではあまりない形だよなーってところもバックならではの見どころかも。センステに向けて更新するJr.隊を先導するゆとみずめっちゃかっこいいです。

 

★PICK IT UP~LuvSick~Gravity

激熱メドレーでは外周からのセンステで踊るJetsの姿が見られます。個人的には3曲ともめっちゃ好きなので「あのエモいダンスをJetsが踊ってる~!!!!!」って喜びも大きかったです。あとはニカちゃんの自己紹介パートで後ろで踊りまくる橋本さんがまるっと映りこんでるんだけど橋本さんずっとカッコいいし表情がコロコロ変わってすごいてかダンスうまっ(驚)ってなります。イケメンすぎて惚けるから橋本担に限らずイケメン好きは絶対に見て。絶対キス担にも見つかった。

 

★MAHARAJA

MAHARAJA なんというか、アラジンなHiHi Jetsめちゃ可愛いんですよ〜ひれ伏すゆとさくも、本読む涼くんも可愛いんです...(橋本担様)

MAHARAJA まず曲も面白ければ演出も全て面白かったです。 何よりみんな紫色のターバンとアラビア風の衣装がとても似合っていて可愛かったです。 ローラースケートのコラボもキスマイとHiHiの2組ならではのパフォーマンスで良かったです。(玉森担様)

みんな大好きMAHARAJA~!!!!アラビア衣装のJetsが信じられないくらいかわいくてこれだけでブルーレイ代完全に元とった。Jetsの役どころはキスマイ兄さん扮するMAHARAJAを持ち上げる下々のもの。小芝居交じりの演出盛りだくさんで疲れてる時に見たら泣けるくらいかわいい世界です。それとサビ前に北山君の小道具を自然に受け取ってフレームアウトするみんなが大好きなプロみずっくんあります。間奏の間にいつの間にかローラー履いて落ちサビで出てくるJetsもよすぎて声出ましたね。個人的にはゆとさくがシンメだったので勝ち案件でした。

ちなみに綿あめ作った時のHiTubeで動画でみずっくんが金魚すくいしてる後ろで「がんばれがんばれ!」してるゆとさくが踊ってるのがMAHARAJAダンスなのでJets達も気に入ってるみたいでキュート。

www.youtube.com

 

★We are キスマイ!

We are キスマイ! 本来はファンとC&Rする場面が多い曲なので配信だと少し寂しくなるかなと予想していたのですが、HiHiを筆頭とするJr.達がカメラに向かって楽しそうにしていて全く寂しさを感じないどころかこの曲の新たな良さを見せてくれたと思います。 北山君の紹介パートの身長いじりの歌詞の時、HiHiのみんなが頭の上で手をピョコピョコ動かしていたのが可愛かったです。(玉森担様)

みんな知ってるよね。「自己紹介曲のバックJr.はぴょこぴょこでかわいい」今回でも例外ではありません。コミカルな振り付けで楽しく踊るJetsがかわいい~!お遊戯会かな!!(※筆者はJetsが小さい子に見える眼病を患っています)

「たーのしんでる?」のコーレスの時に千ちゃんのアドリブにケラケラ笑うJetsに世界平和を感じます。そしてラップパート終わりにターンを決めるガリさんのフォームに猪狩蒼弥を感じてたら色っぽい流し目決められてヒッてなったことも追記しておく。肩組んでカメラにゼロズレするキューティーなさくみじゅあるからさくみじゅの民見ろ~~!!!

 

HiHi Jets(HiHi Jets)

最初に3分下さいと謙虚な姿勢を見せた後に持ち曲を思いっきりパフォーマンスする切り替えが凄かったです。あの最初の一言があるかどうかでキスマイファンからの印象はとても良いものになると思います。(無かったからといって悪い印象を持つことは殆んどの人は無いと思いますが、実際配信当時はキスマイのみを推していた私はこの一言で良い人達なんだろうなと感じた事を覚えています。) そして東京ドームを全速力で駆け抜けるのがとにかく素敵でした。いつか行うであろう単独ドームコンサートが楽しみです。(玉森担様)

HiHi Jets

といずのHiHi Jetsステージで一発で引き込まれたキス担です!!彼らの爪痕を残そうとする元気100倍パフォーマンスで「この子達何?!」と惹かれていきました。曲もHiHi Jetsを持ってくることでメロディーも覚えやすく自己紹介にはピッタリだと思いました。HiHi Jetsというグループ名、メンバーも知らなかった私が、コンサートが終わったあとも「ハイハイハーイ」と口ずさんでしまうほどでした(笑)今ではすっかり猪狩蒼弥くんの虜です!ありがとうHiHi Jets!ありがとう1曲分の枠をくれたキスマイ!(藤ヶ谷・猪狩担様)

メディアに残ってる数ある『HiHi Jets』のパフォーマンスのなかでも一番好きなのどれ?って聞かれたら正直個人的には「To-y2」の『HiHi Jets』が一番好きなんですよね。ガツガツしていて、でも謙虚で、全力で、自信に溢れている。かつところどころに見えるやんちゃ感というか陽キャ感がたまらないです。HiHi Jetsの丁寧に「届ける」パフォーマンスも好きですが、全力で「ぶつける」パフォーマンスがめっぽういい。エネルギーに溢れた5人の姿を見ていると奮い立たされますね。

そして東京ドームでHiHi Jetsが真ん中に立ってパフォーマンスする光景にジーンと来ます。いつか自分たちのライブで東京ドームに、そんな夢の片鱗を見られました。

 

★Jr.ダンスコーナー

Jr紹介のコーナーの1人ずつフューチャーされるところです!個性出ててよくないですか??(橋本担様)

Jr.ソロダンス 一人一人の尺は短いのですが、それでも凄く個性が溢れていたと思います。 その中でも、井上君が「Thank youじゃん!」の振り付けを真似してくれた事が嬉しかったのと、作間君が自分のソロダンスのラストに撃ち抜くような仕草をした事にトキメキました。最後に全員でTo-y2のロゴを人文字で作ってくれた事も嬉しかったです。

ダンスコーナーよかった~!!!1人4小節のダンスでこんなに個性出せることあるか!?って大好きになっちゃいました。個人的な解釈としては、あざと女子ドルみじゅき、やんちゃ少年ガリさん、セクシー&イケメンホストのはしもっちゃん、妖艶な作間、キラキラ王子様ゆうぴーでした。

 

★運命(宮田俊哉玉森裕太)

運命

この時の衣装がボロボロ風でセクシーなのと、この曲のゴシックな雰囲気に合わせたダンスが普段あまり見られないのでとても魅力的でした。 途中、宮田君が倒れるような振り付けの時に後ろにいる髙橋君、井上君、作間君の見下ろすような瞳にゾクッときました。 個人的には玉森君が宮田君の首を噛む演出を初めて知った時の心情を聞いてみたいです。(玉森担様)

もはやこの玉森担様のコメントがすべてなのですが世界観好きとして見ない手はないやつです。私の宮玉ストーリーは『Be Love』以来だったのですが完全に世界観がサンホラになっててビビりました。何があったん。でもサンホラ的世界観大好き。ありがとうございます(サンホラではない)

Jetsからはゆとみずさくがバックにつきましたね!「宮玉」というジャニーズの中でも専売特許的なジャンルの中にJetsが入れてもらえてるのえぐ…というか衣装の胸元がめっちゃはだけてて「あー!いけませんお客様ー!あー!」になってしまったわね。他曲に比べてJetsの写り込みは少なめ(というか暗くて見えにくい)けど、玉森君サイドによくついてる印象でした。個人的には作ちゃんの表現力がものすごいなと思いました。しなやかなだけじゃなく妖艶で、妖しくも美しい世界観にすごくハマってる…To-y2の作間龍斗は妖艶…(確信)

 

★王国の蝶(横尾渉&千賀健永)

私が一番好きなやつです!!!!!!!!!全人類聴け!!!!!!!!!!!!!

和楽器の音色!!着流した和服!!左手にとまる蝶!!舞うような上品ダンス!!美しい光の演出!!顔のいい男!!私の好みにドスドス刺さってきますねえ!!色っぽいですねえ!!現在筆者の理性ではなくテンションが執筆しています!!!!!

「To-y2」全体通しても『王国の蝶』のはしそやが優勝すぎて単独ライブでこれやってくれんかなとか思ったレベルです。蝶になったはしそや……綺麗で儚い……とか言ってたらいつのまにか『運命』から来た髙橋優斗が合流しててショック死しました。髙橋優斗前髪ガッツリ分けてるのもあって力強い眉がしっかり見えて和服が似合って大変男前なんだけどこの蝶だけめっちゃ強そうで好きでした。はしもの顔面は圧倒的美すぎて国が傾くし、そやちゃんのおすまし顔がとてもお上品で人形のようで素敵……Jetsの王朝パロですか……?(黙りな)

 

バクテリア(北山宏光藤ヶ谷太輔)

仕事人作間が見られます!!まず藤北のバックからありえんほどスタイルいい男が出てきてひっくり返るんですけどそれが作間です。薄暗いセットにシンプルな衣装だからこそ際立つ作間龍斗の美しさがある。バクテリア選抜ってことはやはり「To-y2」の作間龍斗は妖艶……映り込みは少なめなのですが、みんな大好きな作間龍斗×布あります。やはり次世代の布の使い魔は作間龍斗

バクテリア

個人的に藤北のこれ、はしみずいつかやらないかな〜と思ってみてると何度も繰り返してしまいます(橋本担様)

 

★#NO!NO!(玉森裕太二階堂高嗣)

今回のユニ曲のなかで唯一間違いなく明るい曲なので気分は一転してハッピーな気持ちになります。ボーイみたいな衣装でプラカード持ってにこにこきゅるきゅるしてるそやゆとはしが可愛い~!そしてローラーパフォーマンスとローラー早脱ぎマジックがあります!(結構本気でびっくりした)マジック後のびっくりリアクションがワンちゃんとネコちゃんでした。コマ送りで見た。

振り付けがポップで王道ロックダンスの動きが多いからこそ、各々のダンスの癖が分かりやすくて楽しいです(特にガリさん)というかめちゃくちゃあざとい髙橋優斗いたんだけど何?食べるぞ?(狂気)

 

★To Yours

To Yours

楽曲のみに焦点を当てたらこの曲より好きな曲は幾つかあるのですが、このライブにおいては『To Yours』が圧倒的に良かったです。 後ろについてくれたJr.も総出演で踊り、多幸感に溢れてました。 そしてキスマイを推し続けている者としては、ラストに『KIS-MY-WORLD』から『To-y2』のまでの6つのツアーロゴとそのイニシャルに対応するメンバーの顔が映された後、ロゴが繋がって「Kis-My-Ft2」の文字が浮かんで10周年に繋がるという演出に胸を打たれました。(玉森担様)

ラストの曲です。多幸感にあふれていて素敵な曲で一撃で大好きになりました。

カラフルでまさにおもちゃ箱のような演出と衣装が本当にかわいい~!!こんな幸せな空間に大好きな人たちがいるなんてなんて幸せなんだろう……とジーンとしてしまいます。玉森担様のコメントにもありますが、エンディング映像があまりにエモいです。私が見てきたキスマイの姿、見てきたライブなんてほんの一部だけれど、その10年で私も含めて本当にたくさんの人がキスマイに笑顔をもらったんだなと思うと「キスマイ兄さんすげえ……」って声出てしまいますね。あと「HiHi Jetsー!」って紹介された時の髙橋優斗がアイドル力高すぎてぶっ倒れます。

そしてエンディング映像のリハ映像で宮田君がHiHi Jetsを紹介してくれます優しい~!!リハ着かわいい!!ここで作間君が「バックをメインでやるのが初めてなところある」といってたのでやっぱ貴重ですこの映像たち!!!!みんな見て!!!!知り合い各位は一緒に見ようよ!!!!!

 

さて、ここでコメントを寄せてくださった方に「「To-y2」におけるMVPメンバーをHiHi Jetsから選ぶなら誰ですか?」とお聞きしたところのコメントを紹介させていただきます。

橋本涼

髪型がプードルみたいで可愛いんですよ〜そして衣装が全て似合う。(すみません、推しはやっぱり1番です💦)橋本担様

髙橋優斗

いたる所でやっぱりグループの顔だなと実感しました。特にMCのメンバーカラーの話は面白くかつ初見の人にも分かりやすいなと感じました。 コンビ曲のバックについた回数が彼だけ3回と一番多いのもMVPの理由です。

私もMVPを選ぶなら橋本さんだったりします。いやあの顔面はずるいよ(面食い)

「顔がいい」って顔の造形だけでなく「表情がいい」でもあると思うんですけど、どんな場面でも表情が生き生きしていて、曲の世界観に合わせて自身の美しさの色を変えていく橋本さんはめちゃくちゃ輝いてました。改めて「この子すごい!!」ってなりましたもん。あとは『王国の蝶』が決め手です(結局)

ゆうぴも『運命』やって『王国の蝶』やって『#NO!NO!』やって、って異なる世界線をハイスピードで渡り歩いてましたもんね、演技派……。先輩のステージでもセンターでニコニコしてるゆうぴがいると頼もしさがありましたね。

 

さて、最後になります。

HiHi Jetsのバックってすごいレアで、ライブバックは多分セクゾ以来なかったと思うんですけど、やっぱり歴長いと、あ〜分かってるな〜って思うとこ沢山あって、なんか成長を感じました!(橋本担様)

俺足族歴8年半(玉森担)兼H·A·F歴4カ月の超新規(作間担)の者です。らっこさんのブログのアンケートに回答させて頂くのは初めてなので不手際がありましたらすみません。 実際に配信していた当時はキスマイしか推していなかったのですが、両グループ推すようになってから見ると見所が盛りだくさんで今まで以上に楽しめました。 私事になりますが、私が初参戦したコンサートがキスマイのSnow Domeの約束だったので、その時ミニマイとして運命Girlを一緒に歌っているのを見たメンバーがこうやって再び同じステージに立っている事に感慨深くなりました。いつか12人でまた運命Girlを披露して欲しいです。もしらっこさんがキスマイとHiHiに一緒に歌って欲しい曲がありましたら教えて下さい。(質問は無視して頂いても大丈夫です。) キスマイと平行して、人生で初めて私自身と同年代であるJr.を推し始めた今の状況でこのアンケートに出会えて良かったです。開催して下さりありがとうございました。(玉森担様)

らっこさんいつも楽しく虚妄見てます!!!本当に助かってます!!!これからもお身体に気をつけて元気に虚妄してください♡らっこさん大好き!(藤ヶ谷・猪狩担様)

皆様素敵なコメントありがとうございました!!語り合えて楽しかったです!!玉森担様からの質問にお答えすると、私アルバムの「I SCREAM」に収録されているソロ曲、ユニ曲が大好きなので、それぞれのソロ曲のバックにHiHi Jetsがつくかカバーするかしてくれないかなあ~!なんて想像しちゃいます。『ALIVE』バックのみずさくとか、『ワッタ―弁当』バックのゆとはしとか、『Get Ready』のバックのガリさんとかみたいです!

 

さて、語りつくしてまとめなんかあるかい!って感じですが、私から言いたいことはH・A・F各位はいつか「To-y2」見てくれってことだけです。そして見たら私に感想教えてください。難しい世の中だけど、歌ったり踊ったりしてるHiHi Jetsの姿をもっともっとみたいなあ~!!

 

さて、次回予告です。

HiHi Jetsは「セクシー」か「元気」か「王子様」か~美 少年との比較によるHi美のグループカラーについての考察~

 

2021-2022カウコンで行われた国民投票HiHi Jetsでやってみました!(※集計は終了しています)

データをもとにして、HiHi Jetsのグループカラーなるものについて語っていければと思っています。

 

また、次々回投稿を予定している、カウコン国民投票をJr.全体でやってみよう!のアンケートはまだまだ回答受付中です!

よろしければ回答、拡散をお願い致します。

 

それではまた次回のブログで!