妖怪面食いばばあの手記

若くて顔のいい男の生気を吸って生きる魔女が理性ゼロで書いてる。

コロナ禍でもオタクと遊びたい!~オンラインJr.ドラフト会議レポ~

いつもお世話になっております。筆者のらっこです。

 

今回の議題はこちら!

コロナ禍でもオタクと遊びたい!~オンラインJr.ドラフト会議レポ~

 

本当に大変長らくおさぼりしてて申し訳ありません!!仕事が鬼でした!!()

優しいフォロワー様に「ドラフト会議のブログは……」とお声がけいただき、ハッとして会議の様子を録音した音声データを発掘したところ、音声が壊れてなんもわからんという申し訳なすぎる事態に……(´;ω;`)大変申し訳ございません……。

 

ゆえにレポが鮮明さに欠けてしまいますが、今回はオンラインドラフト会議に使用したツールと出来上がったチーム、体験してみての感想をざっくりと紹介させていただきます!

 

★参加者

らっこ(担当:髙橋優斗/HiHi Jets)

井上瑞稀担フォロワー様

安嶋秀生担フォロワー様

 

なんとHAFだけでなく少年忍者担のフォロワー様も参加してくださいました!体感としては、いろんなグループの担当さんとやると指名の幅も広がるし、指名の理由を聞くたびに「へぇー!そんな特技が!そんな顔が!」とあまり詳しくないJr.について新しく知れることも多いのでおすすめです。

 

★使用したツール

mocri(もくり)

mocri.jp

勉強や作業しながらの通話に特化したアプリで、Twitterのフォロワー同士で話す際に大変使いやすいです!ドラフト会議の他、オンラインでAmong Usなどのゲームをしながらの通話、もちろん通常のだらだら会話なんかにも愛用しています。

以前はフォロワー様と話すときにはツイキャスを愛用していたのですが、ツイキャスよりも距離が離れていても音声の乱れが少なく、複数人の会話でもタイムラグがおこりにくいように思います。

フォロワー様誰でもが入ってこれる設定にも、決まったメンバーだけが話したり聞いたりできる設定にもできるので使い勝手がいいですよ!

 

さて、いよいよ当日!

まずはホストのらっこがもくりを立ち上げます。リンクを知っている誰でも入ってこれる「フリースペース」に入室し、リンクをツイートで拡散!

参加してくれる井上担と安嶋担にはあらかじめもくりをインストールしてもらい、らっこと友達になってもらいました(これでらっこがフリースペースに入ると2人に通知がいくことになります)開催時間にツイートでリンクをシェアすることは伝えてあるのですんなり集合できました。

 

シンプルにみんなで会話できるのが楽しい!タイムラグが少ないので会話が大変スムーズです。安嶋担さんとははじめましてでしたが、ジャニーズJr.という共通の話題があり、大変優しい方だったのですぐに打ち解けられました。

 

「指名が被った時のじゃんけんはどうしましょう?」とフォロワー様。

音声で「最初はグー」の音頭を取って、同時にもくり上のトーク画面に絵文字を送るというアナログな方法で解決しました(笑)

 

第一巡目

らっこ 猪狩蒼弥(HiHi Jets)

井上担 井上瑞稀(HiHi Jets)

安嶋担 中村嶺亜(7 MEN 侍)

 

第二巡目

らっこ 藤井直樹(美 少年)

井上担 作間龍斗(HiHi Jets)

安嶋担 宮近海斗(Travis Japan)

 

第三巡目

らっこ 末澤誠也(Aぇ!group)

井上担 長尾謙杜(なにわ男子)

安嶋担 安嶋秀生(少年忍者)

 

第四巡目

らっこ 元木湧(少年忍者)

井上担 織山尚大(少年忍者)

安嶋担 松尾龍(Jr.SP)

 

第五巡目

らっこ 橋本涼(HiHi Jets)

井上担 西畑大吾(なにわ男子)

安嶋担 松倉海斗(Travis Japan)

 

第六巡目

らっこ 當間琉巧(Lilかんさい)

井上担 指名終了

安嶋担 指名終了

 

さて!ここまでドラフト終了!できたグループに名前をつけて(最難関課題)コンセプトを語り合おう!

 

井上担ドリームチーム「precious」

井上瑞稀作間龍斗・長尾謙杜・織山尚大西畑大吾

「とりあえず顔のいいグループにしたくて、でも世の中の顔がいいがわからなかったから私が好きな顔を集めたの…とりあえず尊いグループにしたかった。 作ちゃんは違うけど他の子達はかわいい顔してるから『かわいい』がコンセプトなのかなとも思うけど、かわいいだけじゃなくて西畑だったら喋りとかまとめ役、井上は歌、織山はダンスとかってそれぞれの武器があって…みたいなグループにしたかったって感じ…?伝わる…?、グループ名はpreciousの意味にかわいいと尊いがあったのでpreciousって感じ…?」

伝わる!伝わる!井上担ちゃんはかわいい子が好きなイメージあるから割かし指名の傾向が分かりやすかった印象ありました。好きなタイプの子を寄せ集めたのかな、と思いきやちゃんと個々の特技まで意識していましたね。個人的にはセクゾの『キャラメルドリーム』とかやってほしいグループです。

 

安嶋担ドリームチーム「NAM3」

中村嶺亜宮近海斗・松倉海斗・安嶋秀生・松尾龍

コンセプトとしては、だいたい同じくらいの身長のメンバーを集めて踊った時にまとまりが出るように意識しました!自担が安嶋くんなのでまずシンメに龍くんを置いて、両サイドからアクロで登場!みたいなのもやってほしくて。あじたつシンメは両端、宮近松倉でセンター嶺亜さんを挟むのが基本の立ち位置のつもりです。安嶋くんを端にしたのは「ダンスが上手い人が端にいると引き締まる」というのを聞いたことがあるからです! このメンバーで年齢順にすると安嶋くんが一番年下になるので、末っ子の安嶋くんが見れるかなという期待も込めています笑顔

グループ名はメンバーの頭文字をとったとのことです。ジャニーズイズム~!!!

安嶋担さんは担当の安嶋君と周りのを意識しつつセンターは別の人にした大変バランスがいいチームだという印象です。普段年上の子が末っ子になるなど、グループ内の関係性の変化を想像して楽しめるのもドリームチームの面白さですよね!全員ダンススキルが高いのでシンクロダンスがみたいですね。このグループが踊るSnow Manの『Grandeur』とか見たいかも。

 

らっこドリームチーム「monSTARz」

猪狩蒼弥・藤井直樹・末澤誠也・元木湧・橋本涼・當間琉巧

まずコンセプトを先に決めていて、楽器は持たないけどゴリゴリのロックができるグループにしたかったんですよね。そう考えた時にパフォーマンスも発言も尖ったことできる我らがGarryは絶対にほしかった。絶対的センターがいるグループってよりはダブルセンターにしたくて、ちょい悪方面で華と色気があるはしもっちゃんと末様をチョイス。湧君の攻撃力あるパフォーマンスが大人っぽいセンター横にいたら違った方向性の強さが出て個性あるし、表現の幅が広がりそう。なあくんは可愛いキャラなんだけど、濃いめの顔立ちのかわいいだからゴリゴリの曲に入れても映えそう。このグループの姫はなあくんです。るうくちゃんはYouTubeでも言われてたけど、尖った笑いとか発言ができる最年少ですよね。ダンスもうまいし、目が大変魅力的。

センターの2人には大人っぽい色気を放つ末橋のWセンターで、両端をなあくんとるーくの可愛い系ダンスコンビではさみ、とがったガリさんとわくわくさんが両端でバチバチになっててほしい。パフォーマンスは尖ってるけど全員根はいい人だからトークとかは和やかそうで大変いいギャップ。

グループ名は「モンスター」と「スター」をかけてもじった感じ!(止まらない熱量)

 

今回は指名がまったく被らず平和に終了しました!

 

ちなみに…

別日に開催したオンラインドラフト会議の模様が、どういうわけか大変鮮明にメモが残っていたので共有します。別メンバーとの開催でした。

 

1巡目

らっこ 作間龍斗(HiHi Jets)

作間担 井上瑞稀(HiHi Jets)

矢花担 橋本涼(HiHi Jets)

「序盤でHiHi売り切れてしまうがwww」 

 

2巡目

らっこ 川島如恵留(Travis Japan)

作間担 嶋崎斗亜(Lilかんさい)→大西流星(なにわ男子)

矢花担 嶋崎斗亜(Lilかんさい)

•斗亜ちゃん巡って作間担vs矢花担でオンラインジャンケン→負けた作間担が大西流星指名→巻き込み事故のらっこ「まってりゅちぇ取られた‼️💢」「みずっくんとりゅちぇとか東西エースちびじゅのセクサマ以来のシンメやん!」

 

3巡目

らっこ 金指一世(美 少年)

作間担 七五三掛龍也(Travis Japan)

矢花担 浮所飛貴(美 少年)

 

4巡目

らっこ 織山尚大(少年忍者)

作間担 中村嶺亜(7 MEN 侍)

矢花担 本髙克樹(7 MEN 侍)

 

5巡目

らっこ 佐野晶哉(Aぇ!group)

作間担 長尾謙杜(なにわ男子)

矢花担 安嶋秀生(少年忍者)

 •作間佐野の高身長シンメで左右を固めたい

•みんなが欲しい長尾君 「あんなに才能あるのに鼻にかけてない嫌味がないところがいいよね」

 •バランサー安嶋

 

6巡目

らっこ 松尾龍(Jr.SP)

作間担 大西風雅(Lilかんさい)

矢花担 大橋和也(なにわ男子)

 

7巡目

らっこ 宮近海斗(Travis Japan)

作間担 指名終了

矢花担 指名終了

  

らっこプロデュースグループ 「MONO96」

作間、川島、織山、宮近、金指、松尾、佐野 ←この並びで行く

グループ名はこれでモノクロと読ませる。 コンセプトは男版のPerfume。モノクロの衣装でパフォーマンス中はクールな表情でバチバチのEDM踊らせたい。ミステリアスというか、アンドロイドっぽさを出したい。故に選んだ基準はダンスが上手いことと顔立ちがクールで彫刻っぽいこと、色白なこと。 お披露目の時はトークをさせず、ただただ無表情でEDMにあわせてハイレベルなダンスをするパフォーマンス動画を公開する。で、見た人は「なんだこのレベル高いグループは!?」ってなる。パフォーマンスに惹きつけられてファンが増えたタイミングでトークを解禁。 喋ってみたら作間、佐野、金指、織山の発作組が暴れて収集つかなくなってのえるさんがいっぱいいっぱいでつっこんでは「そこ暴れないで!」「もー!!」ってなっててただの幼稚園。宮近さんは一緒にふざけることもできるし、マジでヤバくなったら止められる究極のまとめ役。で、優しい龍君はそんな面々をにこにこ見守っててほしい。一世は大切な成長株として甘やかしていく。パフォーマンスと素のギャップでオタクを沼に落としたい。 作間佐野のなんでもできる高身長シンメに両端を守ってもらって、川島松尾の芸術的なアクロシンメ、織山金指の最終兵器シンメがセンター宮近を囲む構図。振り付けとかクリエイティブな面は佐野織山に任せてめっちゃハイレベルなダンスしてほしい。2人や振付師がどんな鬼みたいな振り作ってもついていけるメンバーだと思う。

♪踊らせたい曲 「Grandeur(Snow Man)」「CFB(Snow Man)」「torn(大倉錦戸ユニット)」「バクテリア(北山藤ヶ谷ユニット)」

 

へばらぎプロデュースグループ 「My rules」

風雅、嶺亜、瑞稀、流星、七五三掛、長尾 ←この並びで行く

このメンバーでSexyZoneの「私のオキテ」が見たいという欲望の元に構成された。 瑞稀流星の東西ダブルセンターにこだわり。最年少風雅が1番身長高いのがこだわり。風雅とニシタクで迷ったけど、風雅の方がSっ気が強くて「私のオキテ」の世界観にあってる。あと風雅のペトラの嫌々ながらやってる感じに破壊力を感じたから「私のオキテ」もその感じでやってほしい。かわいい担当を集めたけど風雅がいることで全体が締まりそう。長尾と風雅の真逆な同期コンビで両端シンメなの熱い。みずれあも同期コンビ。ダブル大西もいるし、コンビやシンメ推しが熱いグループ。ダンスクとかで同期コンビのインタビュー載せてほしい。ペアで作っていくと七五三掛&長尾コンビが残るわけなんだけどらじらー!とか出てる2人でラジオ回すのめちゃくちゃ見たい。長尾君はスピーディーなラジオするのに七五三掛さんマイペースだから同じブース内で時差が生まれて取り返しがつかないラジオになる。絶対楽しい。ペアで仕事するならこの2人には保護者メンバーが必要になる。風雅は配信ライブのジェスチャーゲームでちびっ子達をまとめつつ自分は盛り上げるためにボケるっていうハイブリッドをしてるのを見てトークの回しもいけると確信した。MCとかグループの整理整頓はダブル大西に任せる。みずれあも周りが見えてるからトークで頼りになりそう。

♪踊らせたい曲 「私のオキテ(Sexy Zone)」

 

まこちプロデュースグループ グループ名未定 

嶋崎、安嶋、浮所、橋本、本髙、大橋 ←この並びで行く

「斗亜ちゃんと自由なお兄さん達」と「思いが出てるダンスをするメンバー」の2つのコンセプトで選出。並びは年齢順なんだけどこれでバランス良さそう。YouTube企画とかでとにかく美味しいご飯を食べててほしい。兄組中心にほわほわしてるメンバーで家族感が強い。YouTubeとかまいジャニとかで強めのツッコミができる子だとわかったから、斗亜ちゃんがお兄さん達にキツくツッコミをするのが見たい。克樹とかに「ほんまいい加減にしぃや」「普通に喋りや!」とか容赦なく言ってほしい。ぎゃんぎゃん騒いで「もうコイツらいやや〜‼️」「おれもMy rules入りたかった!!」って言ってる斗亜ちゃんが見たい。安嶋君は落ち着いてるイメージがあるから、ギャンギャンな斗亜ちゃんと落ち着いて見守る安嶋君の年下コンビがいてほしい。橋本さんの天然にはニシタクにつっこむがごとく「こんなアホ演じきれんで(リトTube企画会議参照)」とかもういいだろってくらいつっこんでてほしい。YouTube企画で侍がやってた巨大プリン作りしてほしい。作り方も分量も見ずに作り出して事故る橋本さんはいるし、「はよ食べたい〜!」「いっぱい入れた方がうまいんちゃう??」ってキラキラの目した大橋さん絶対かわいい。斗亜ちゃん「作り方見て‼️💢」最終的に誰かがバニラエッセンスの蓋取ってドバドバ入れ出して斗亜ちゃんが目回すし、そこまで来たらさすがに浮所君が「えっおかしくないですか?普通に」って止め出す。そして作ったものをひっくり返しそうなメンバーが多すぎ。例え落としても「床についてないとこならいける!」「まだいける!」って床に落ちたプリンにスプーン突っ込んでそうだし、拾えるものなら3秒ルールが適用される。今回作った3グループの中で1番無人島で生き残れそうこの子達。高学歴コンビがいる一方でアホの子メンバーもそれなりにいるから頭腦のグラデーションがすごい。アホの子メンバーのツッコミも斗亜ちゃんがやるからツッコミ荷重労働状態。 ♪踊らせたい極 「渚のお姉サマー(NEWS)」「NYARO(NEWS)」

 

感想

人によって選び方の基準やグループとして重視する点など、目の付け所が違って面白いです。あとは指名する時のドキドキ感がリアルに手に汗握ります。指名理由を語り合う中でいろんなグループのメンバーのことを深堀してしれたり、愛を思いっきり語り合えたり、新たな魅力や見せ方の可能性に気付いたり、大変楽しかったです!またやりたいなー!!

また、このご時世でフォロワーさんと遊びにくいな、仕事や学校で時間合わないしなかなか遊びに行けないよ!そもそもチケットご用意されてなくてオタクらしいことできないよ!という方でもオンライン上で気軽にオタ活できるのは大変楽しいですね!ドラフト会議の他、オタクとするAMong usや虚妄すごろく、画像デュエルなど、もくりをつかってできるオタク遊戯はたくさんあるので、よければみなさんと遊べればなあと思っています。

 

さて、長らくお付き合いいただきありがとうございました!また次回のブログで!