世の中に悪い人はいない

若くて顔のいい男の生気を吸って生きる魔女が理性ゼロで書いてる。

【非公式】個人的すぎるJr.大賞【マニアック部門】結果発表~前書き+②病院の待合室で知らないおばあちゃんと話し込んで仲良くなっていそうなJr.

お世話になっております。

このご時世だからこそ1人焼肉に挑戦して強い女になりたいらっこです。

 

本日の議題はこちら!

 

【非公式】個人的すぎるJr.大賞【マニアック部門】結果発表

 

Foooooooooooooooooo!!!!!!!(セルフ拍手)

 

お待たせしました!Twitter上にて投票を募っていた企画の結果発表です!

 はじめましての皆様、よければご参考までにリンクを貼っておきますね↓

(※質問紙はすでに投票期間を終了しているため、投票いただいても結果に加算することはありません。どのような質問紙だったのか見ていただきやすいようにリンクを貼っていますので、参考程度にご覧ください)

 

Jr.担の年に一度の一大イベントとなっているあのJr.大賞。

まずは今年も皆さまお疲れ様でした。いろいろな思いがおありかと思います。

 

今回は筆者が独断と偏見で考えた、絶対に本家Jr.大賞では取り上げないであろうネタ満載の部門を9つ設定し、Twitterで拡散し投票を募りました。

本家とは全く関係のないおふざけ大賞ですので、ポテチでも食べながら気軽な気持ちでご覧ください!

 

 

【質問紙について】

 

質問紙の概要、分析方法について以下に簡単に示します。個人のアカウントで開催した企画なので投票層に偏りがあることはご了承ください。ただの弱小オタクの悪ふざけであることをご理解ください!

 

 

【収集期間】2021年2月14日~2021年2月22日

 

【収集方法】Twitterアカウント(@rakkoooo_HiHi)にて、Googleフォームで作成した質問を拡散。

 

【質問項目】

①担当のジャニーズを1人、フルネームでお書きください

②病院の待合室で知らないおばあちゃんと話し込んで仲良くなっていそうなJr.

③封筒開封するときに中に入ってる手紙まで一緒に破っちゃってそうなJr.

④激混みのマックで自分の順番が飛ばされていることに気づくけどなかなか店員さんに言い出せなそうなJr.

⑤小学校の時忘れ物して昼休みに走って家まで取りに行ったことがありそうなJr.

⑥バイキング行ったときに取り皿の上が多種多様な料理でぐっちゃぐちゃになってそうなJr.

⑦肉フェスの「ハム太郎とっとこうた」のMIXに遭遇したら一緒になって走り出しそうなJr.

⑧校舎裏に呼び出されたと思ったら「これ◯◯君に渡しておいて!」ってラブレターの伝書鳩にさせられてそうなJr.

⑨幼稚園のときは手がかかって仕方ない子だったっぽいJr.

⑩クラスの集合写真撮るとき、最前列でねっころがるあのポジションをやってそうなJr.

※①~⑩までは回答必須。該当者なしの場合は「いない」と回答(「わからない」等の場合も「いない」として扱うこととする)

※すべての設問は理由を含め自由記述で回答することとした。

 

【回収数】1186件

※すべて有効回答として扱った。ただし、1つの部門に複数名の名前が書かれている、すでにデビューしたジャニーズタレント名が書かれている、苗字のみの回答で個人の特定が難しいなどの場合はその部門のみ無効な投票として扱い、有効な部門への投票はそのまま加算することとした。 

例:②に阿部亮平と回答、それ以外に青木滉平と書かれていた場合→②のみ無効票、③~⑩は青木滉平に一票ずつ加算して扱う。

 

【集計方法】回収したすべての質問紙に番号を振り、回答をExcel入力。表計算にて集計。

 

 

【投票対象】ISLAND TVのアーティストページに名前の記載があるジャニーズJr.

 

なんと、投票開始時フォロワー数50人そこらだったアカウントからの拡散にも関わらず、1186件もの回答をいただき、あまりのことに戦々恐々としております。もはや小さな自治体の選挙に匹敵するほどの投票数です。

たくさんのご協力本当にありがとうございました!!

 

できるだけたくさんのコメントを取り上げたいので、部門ごとブログを書き、1部門ずつ小出しで結果発表させていただきます。どうぞごゆっくりお待ちいただければと思います。

なお、コメントは引用及び発言まとめメーカーで表示させていただきました。

hatsugen-matome-maker.yukihiro.work

短い文章での打ち込みでないと見栄えが悪くなる、発言の一部が他の回答と重複しているなどの理由でコメントを抜粋して取り上げたり、文章をいくつかに分けて書き込んだりしている場合もございます。ご了承ください(もちろん改変等はしていませんよ!)

誤字脱字と思われる部分もそのまま掲載させていただいております。画像の方は字が細くてスマホだと見にくいかもしれません!ごめんなさい!

 

 

 

 

①担当のジャニーズを1人、フルネームでお書きください

f:id:bmyutori:20210228111939p:plain

全1186件の回答のうち、HiHi Jets担の方からの投票が最も多く287件、次いで多かったのがTravis Japan担の方からの投票で、268件でした。

筆者がHiHi担でフォロワーも9.5割がHiHi担のため、やはり投票層として最も多かったのですが、Travis Japanの担当の方にもしっかりと質問紙が届いていたようで驚きました。まさかHiHiとTravisで投票層の約半分を占めるとは思っていませんでした。

ちなみに個人の部で見てみると、もっとも投票が多かったのは作間龍斗担で、作間担からの投票だけで86件ありました!すごい!

 

投票開始時はやはり圧倒的に自軍が優勢で、これはHiHi Jets大賞になってしまうのでは……と懸念していたのですが、投票層が広がるにつれランキングも面白くなっていきましたね。
グラフに記載以外には、Jr.SP、IMPACTors、Lilかんさい、デビュー組の担当の方からも投票もいただきました!

ちなみにスノストはすべてのメンバーの担当さんから投票をいただきました!パチモンですが、久々にJr.大賞気分を味わえたでしょうか?

他にも関ジャニ担、ジャニスト担、ジャンプ山田担、キスマイ担、セクゾ担、V6坂本君の担当さんなど広い層から投票がありました!

開票中にデビュー組の名前が出てくると「おおおっ!ここにまで届いてる!」となんだか嬉しくなりました。皆さんありがとうございました!


では、いよいよ結果発表に移ります!

 

 

 

 


②病院の待合室で知らないおばあちゃんと話し込んで仲良くなっていそうなJr.

10位 小島健 (29票/2.4%)

f:id:bmyutori:20210228113036p:plain

 

おばあちゃんの相手をしてあげようという気持ちじゃなく、純粋に会話を楽しんでそう。

 

10位以下がなかなかに票が割れていて混戦でしたが、リアルなコミュ強エピをもつこじけんが逃げ切りでランクインして来ました。故にかコメントも少なめでしたが……こじけんのオタクってクールな方が多いんですかね?

お年寄りと会話してる姿が世間に溶け込みすぎててあんなに美形なのに全く気付かれなさそう。

 

 


9位 浮所飛貴 (33票/2.7%)

f:id:bmyutori:20210228114336p:plain

≫孫感≪

セリフの部分全部浮所声で再生されて笑った。病院の待合でじっと待ってる浮所君の方が想像しにくいの分かる。

 

 


8位 岩崎大昇 (46票/3.8%)

f:id:bmyutori:20210228114616p:plain

ド偏見だけど大昇ってこの仕事じゃなかったら介護とかやってそうな顔してるとこない?

あんなに顔から優しさがドバドバ溢れてるタイプの美形も珍しいと思う。

てかおばあのポケット無限にお菓子とみかん入ってるな。

 

 


7位 菅田琳寧 (49票/4.1%)

f:id:bmyutori:20210228115105p:plain

りんねはね~今日お母さんの付き添いできたんだよ★

「また話しかけてくださいねー!!!(クソデカ声)

この回答見た瞬間スタバで大声出して笑って出禁になるとこだった。

余談だけど「琳寧って例えば高校とかで付き合ってること周りに伏せてるカップルがいたとして、その2人が一緒に帰ってるとこみたらクソデカ声で「あの2人付き合ってたんだねー!?りん全然知らなかったー!!!」って悪意なく触れ回るから怒るに怒れなそうなとこあるよね」ってオタクと喋ったことある。元気な天然なんて言葉で収まらない独自のキャラRINCHANって感じで強くてほんと大好き。そのまま大気圏とか突き破ってほしいし人類で唯一コロナに勝てそう。

 

 


6位 作間龍斗 (62票/5.2%)

f:id:bmyutori:20210228115901p:plain

何故か真っ先に浮かんだので。仲良くなるというよりは話を切り上げるタイミングが掴めずずっと聞き役にさせられそうで、待ちくたびれて痺れをきらした猪狩君が首根っこ掴んで引きずって帰る光景が頭に浮かびました。

おばあちゃんは作間くんのことを孫だと勘違いしているし、作間くんはそのまま話を合わせてあげてる。おばあちゃんはいつもお小遣いをあげようとするけれど作間くんは絶対に受け取らない。

最後のコメント読んで切なくて泣いたので責任取ってください。 

6位だしおばあちゃん子で有名な作ちゃんが票数こんなもん?と首傾げてたんですが、そう、上位層が強いんです……。

 

 

 

5位 矢花黎 (84票/7.0%)

f:id:bmyutori:20210228120128p:plain

おばあちゃんに気に入られてずっと話を聞くことになり、呼ばれても腰を半分浮かせたまま話を切るタイミング探して困っていそう

急に話しかけられてもしっかり対応しそうだから

おばあちゃんの話を一生切り上げられないだろうって予想と痩せすぎだから食べ物を与えられるだろうってコメントが大半締めてて笑いました。

 

 


4位 橋本涼 (94票/7.9%)

f:id:bmyutori:20210228120610p:plain

普段から自分のおばあちゃんと仲良しだし、あの顔で普段はチャラチャラしてると思ってた同じクラスの男の子をたまたま病院で見かけたらおばあちゃんと仲良くなるタイプと知って気になり始めるっていう少女漫画書ける。

優しいのでおばあちゃんが困ってそうなら絶対話しかけるし、人見知りなしなので絶対気づいたら仲良くなってる。そして生粋のおばあちゃんっ子。これを投票するためにこのアンケート答えています

にこにこしてて優しいのですぐに仲良くなれそう。年上キラー。仲良くなったらそのうちお見舞いとか行きそう。

見た目でチャラく思われがちだが心根の優しさが雰囲気に現れている。お年寄りはそういうオーラに気付くので

 橋本担からの熱いコメントが大変多かったです!さすが!!

女性を相手にした時の橋本涼って圧倒的信頼感がありますよね。幼女だろうが老婆だろうが女である限り橋本涼に落ちるのは自然の定理なんよ。DNAがはしもを求めてる。

 

 


3位 大橋和也 (106票/8.9%)

f:id:bmyutori:20210228121033p:plain

人懐っこくて犬みたいにフレンドリー。何よりおばあちゃんとのコミュニケーションが似合う。おばあちゃんの荷物持っておんぶして歩道橋とか渡ってそう。

おばあちゃんに「元気が良くて良い子だねぇ」と可愛がられていそうな姿が浮かびました。

ここから100票以上獲得層です!!

「でも病院行かなそう」はさすがにウケた。元気という名の抗体をお持ちだもんなはっすんって。

「持ち前の明るさ」って言葉がこんなに似合うジャニーズ他にいない気がする。全年齢対象の男。

 

 

 

2位 髙橋優斗 (129票/10.8%)

f:id:bmyutori:20210228121442p:plain

なんでかわかんないけど病院が似合う。 線の細い白い体といつも被っている黒いニット帽のせいなのかな、、笑 実は難病を患ってるけどいつも元気で明るい少年って感じ。飴とかくれるおばあちゃんとよく話してそう。学校とか行けてないけど、おばあちゃんに学校はどう?って聞かれて、本当に送りたかった学校生活を事実のように話してあげてそう。泣ける。ドラマ化します??おばあちゃんの生きる楽しみになってあげてそう。

待合室混んでる中で「良かったらここ座ってください!」ってバカデカボイスで譲ってる。そのまま隣しゃがみ込んで、呼ばれるまでお話ししてる姿が見える。(参照:裸の少年のガーデニング回のあれです)

おばあちゃんが靴を脱ぎにくそうにしててそれを助けてあげてありがとうねって言われてそれからソファの隣に座ってずっと話してそう。素で話してるからすごい楽しそう。

 納得すぎる2位。ジャニーさんと片岡鶴太郎さんに気に入られてる青年が世のシニア層にウケないわけがないんだよな……。私も将来的には髙橋優斗に腰をさすってもらうばあばになりたいです。

ところで唯一ゆうぴーだけおばあちゃんからお菓子とか食べ物もらってなかったんだけど、ゆうぴが喋りすぎて食べ物もらう隙がなかったのかな。


 

 

 

1位 松田元太 (209票/17.6%)

f:id:bmyutori:20210228122746p:plain

ご飯屋さんで知らないおじいちゃんおばあちゃんがお腹いっぱいそうにしてたらご飯もらうっていう強めなエピソードと何でかわかんないけど400人くらい連絡先を持っているというコミュ力おばけの片鱗を感じられるエピソードがあるから

「おれもうすぐ呼ばれるしおばーちゃんここ座んなよ!」から始まり 最後は「じゃーね!おだいじに!」ってハイタッチして去ってく好青年 孫にしたい

 

なんと2位のゆうぴーと80票もの差をつけての圧倒的1位。てか知らない人のご飯貰う激強エピ、コメントでめちゃくちゃ来てたけど普通に怖かった。

松田元太のコミュ強を表すパワーワードがめちゃくちゃ出てきておもろかったです。

 

 

終結

f:id:bmyutori:20210228123949p:plain

 

この部門は「コミュ力」で上位に食い込んできたメンバーと、お年寄り受けする「穏やかさ」「孫感」で票を確実に獲得したメンバーでトップ10が埋まったイメージです。

そしてなんといっても重視されたのが「優しさ」。絶対10人とも女の子が机からペン落としたらサッと拾ってあげてたし、おそらく世界にこの10人しかいなくなったら世界から争いは消えます。

第一問にふさわしい、平和なランキングになったように思います。

           

さて、以下は惜しくもランクインは逃したものの筆者がどうしても取り上げたいと思った素敵なコメントを独断と偏見で紹介する、「筆者特別賞」のコーナーです

 

藤井直樹

HiHi美7 MENでの合同クリスマスプレゼント交換回で、藤井くんがさりげなくゴミをまとめてる姿を見てこの子はいい子だ!と思った。

こういう細やかな気遣いができる藤井君にも、細やかな優しさに気づく投票者さんにもきゅんとしました。

受賞された戸塚祥太担の投票者様には副賞として、何か細やかなものを贈らせていただきます(嘘です)

 

西畑大吾

最後に「ありがとねぇ、おじょーちゃん」っていわれる。

 さすが関西勢。しっかりとオチがついていて洗練されたコメントでした。

受賞された井上瑞稀担の投票者様には副賞として、何か女の子ウケしそうなものを贈らせていただきます(嘘です)

 

 

 

みなさんのコメントが秀逸すぎて筆者はプレゼン焼け野原状態で書くことがありません!楽しませていただいています!

 

コメントで感想、ツッコミ等いただけますと励みになります!

 

次回は「封筒開封するときに中に入ってる手紙まで一緒に破っちゃってそうなJr.」部門の発表です!

こちらもなかなかの混戦です……!次回もお楽しみに!